なんちゃって主婦のお裾分け(21)-元気を出すには-

1日のスケジュールをこなし達成感を得ることで、

やる気ホルモンであるドーパミンがでることは有名。


そのスケジュールのたて方に私流が。

前回も紹介したが詳しく説明を。

○月×日
1. ゴミ出し
2. 洗濯

3. 図書館(外出予定)
4. 風呂掃除
5. ハガキを書く
6. 洋裁
今日も、ありがとう。
庭の草取り
トイレ掃除

ゴミ出し、洗濯なんて毎日の事だから書くまでもないが、

この平凡な作業が体調によってはこなせず
ゴミ出し、、、パパ と、なることも。


些細な事だが私には一大事。

1日の予定は外出を含め6個、優先順位に番号を付けてある。


今日もありがとうの下は番外編。

時間と体力にゆとりが出来、やれた時、

次の日のスケジュールを立てる時、その日1日を振り返り記入。

もちろん番外編のない時だってOK


6個という数は無理せずこなせ達成感を得られる量
(なんちゃって主婦調べ)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    aiai (木曜日, 21 6月 2018 21:05)

    毎回、同感同感とうなずくこと多く、暮らしの知恵と元気をいただいています。
    19の「丁寧に生きる」は特に、自分のことのようでした。
    今の私の体調では、一日のスケジュールは、リハビリとメインが一つだけ。あとは、家事・趣味・またリハビリなど‥の小さな引き出しから、その日の体調に合わせ、楽しい気分でできる組み合わせをいくつかチョイスしています。小さなこと一つ一つなら「なかなかやれるね。明日も元気でやれそうだね。」と充実感を味わえますよね。勢いに任せて走っていた日々と比べて、自分の体に向き合うゆとり、ずいぶん進歩したもんだなあと自画自賛。自分量をつかむって大事ですね。

  • #2

    なんちゃって主婦より (金曜日, 22 6月 2018 16:38)

    aiaiさん、コメントありがとうございます。やれることを精一杯やる。こんなに素晴らしいことは、ありませんね。明日も笑顔でありますように。