なんちゃって主婦のお裾分け(16)-気持ちを伝える-

私は症状が出る前から自宅で書道教室をやっている。

今、思えば10年位前に生徒に"先生の字が小さくなった"と云われたことがあった。


同じ頃幼馴染みのK子ちゃんからも"最近字が変わった"と云われ

自分でも書くことがストレスになって来ていた。


買い物に行ってカードを使いサインをするときが最もストレスだ。

 

店員さんは見ているし、書くスペースは小さいし。

何よりも早く書かないといけないという意識が、ただでさえ震える手を一層強調させ、

すっかり自分ではレジに並ばずに夫任せになった。


字に関しては避けている訳にはいかず、子どもたちの硬筆のお手本を書きながら

一文字ずつ丁寧に大きく書くよう心がけ、一週間に1通は誰かにハガキを出す習慣を作った。


書くことは自律神経を整える作業とのこと。


一時ストレスになりかけていた作業も、

ゆっくり心を込めて

一文字一文字丁寧に書くことで

自分の心は穏やかになり相手に文字の様子で気持ちがつたわる。


書くことも、やはりゆとりが大切。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    松野 幹孝 (水曜日, 23 5月 2018 07:43)

    私もサインは苦手になりました。少しストレスです。振戦の出ない右手でも字が小さくて分かりづらくなる時があります。落ち着いてハガキを書く、良さそうですね。早速、絵葉書を買いたいと思います。

  • #2

    なんちゃって主婦より (金曜日, 01 6月 2018 09:43)

    松野さんコメントありがとうございます。だんだん縦書きが難しくなるので、つい横書きに逃げ勝ちになっております。それでも楽しく書いています。