なんちゃって主婦のお裾分け(12)-作ることの喜び-

月一回のハンドメイドの会は,私の楽しみの一つである.

 

昔から作ることは好きで学生の頃は週末になると自作でオリジナルの服を作っては週明けそれを着て学校へ行くのが楽しみだった.

 

振り返れば母が昔私たち三姉妹お揃いの服を作っては着せてくれていた事が大きく影響している.

私も母になり主人のトレーナーを子供たちのベストとズボンに作り直した理,お直しの仕事をしたり.

そういえば若かりし日保育士をしながら仕事帰り洋裁を習いに通い念願のウェディングドレスを作ったのも懐かしい思い出.

私の子供たちは二人とも男の子.それなのに長男はビーズにたけ,次男は羊毛フェルトの才能あり,母の日のプレゼントはお手製の品と決まっていた.

 

長男はその昔中学受験で面接時に〝将来の夢は何ですか〟との質問に〝ビーズデザイナー〟と返答

 

.その時の堂々とした姿が忘れられない.そしてその返答通りにならなかったが現在は手芸メーカーで大好きなビーズに囲まれて働いている.

 

次男坊も大学の春休みで帰省中,暇もあるし羊毛を引っ張り出しチクチクやってミッフィーを作り,リビングに飾る.

作るって楽しい

ドーパミンが出てるなぁって感じる.自分の作品に囲まれて暮らせるって幸せ.

私は診療日には必ず自作の服と手作り作品を持参し主治医に披露し褒めてもらってドーパミン放出!!

良いことづくし!

 

なんちゃって主婦

 

 

#なんちゃって主婦

#なんちゃって主婦②-これぞ運命-

#なんちゃって主婦③-病は気から-

#なんちゃって主婦④-こころを立たせる-

#なんちゃって主婦⑤-他力本願-

#なんちゃって主婦⑥-作り笑いのパワー-

#なんちゃって主婦⑦-これから始まるアスリートへの道-

#なんちゃって主婦⑧-どうにもならない時の救世主-

#なんちゃって主婦⑨-何だか変-

#なんちゃって主婦⑩-出逢い-

#なんちゃって主婦11-友の教え-

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    加藤百合枝 (土曜日, 28 4月 2018 07:12)

    人間関係のストレスで疲れ切ってしまった時、最近習慣のようにこの「なんちゃって主婦」を開けてしまう。私の生活は真逆の薬浸りに近い生活で恥ずかしいくらい、だけどなんちゃって主婦さんのパワーに力づけられています。ありがとう。

  • #2

    小髙智恵 (金曜日, 11 5月 2018 15:51)

    初めて拝見しました。とは言っても毎週、お会いしているのですが...偶然の出会いから3年、最近、ますますパワーアップしているような気がします。病歴も年齢も上の私ですが、なんちゃってさんはお姉さんのような存在です(笑)これからもよろしくお願いします。続き楽しみにしています。