· 

お灸講座

4月9日「お灸講座と自主練に参加しました」

 

お灸...今まで見た事も触った事もなかった.想像するに...

火をつけるのだから,超熱いもの!!

言う事を聞かない子供が罰として受けるもの...

と,思っていた.

 

でも,今日講座を受けてみて,お灸とはそんなものではなく,気持ち良く身体に良いものだと知った.

若くて可愛らしい講師の先生のお話も楽しく1時間じゃ物足りない.いくつか教えてもらったツボの中には「食欲増進」のツボがあった.私は,これ以上増進したら困る(体重増加中)のでそのツボはやめておこうと思う.

代わりに食欲を抑えるツボを聞いておけばよかったと後悔した.

 

先生のお勧めで「ツボbook」とお灸を三種類その日のうちに購入.

 

気持ちはすっかりお灸おばさん!!家族のそれぞれ痛いところを聴き,ツボBookで調べ,ツボを探す.

 

足三里は,万能のツボ

 

足三里にお灸をすれば,下手な鍼灸師も様になるそうです(笑)

私もとりあえず家族みーんなの足三里にお灸^_^

あー鍼灸師になればよかったなぁ...

 

自主練のことは,また次回書きます!

 

小笠原