· 

武蔵中原まちいクリニックへ

武蔵中原の駅近にある

武蔵中原まちいクリニックへ行ってきました.

PD Cafeを一緒に作ってくれている作業療法士さんの職場です.

 

神経内科,内科,リハビリテーション科があり,理学療法士,作業療法士,言語聴覚士がいるのでクリニック内でリハビリも受けられます.

院長の町井先生はパーキンソン病の方も早期からのリハビリテーションの必要性を語ってくれました.

 

神経難病を適切にみられるクリニックや病院はまだまだ多くはありません.

神経難病に強い病院に遠方から通う,自宅がある地域にかかりつけのクリニックや病院は持たない方も多い現状を教えていただいました.

まちいクリニックでは,神経難病に強い病院に定期的に通いつつクリニックにも通ってもらう.

1人で動けるうちは良いけども,進行していき1人では通えなくなった時に,地域での病院やクリニックと繋がっていない場合があり,薬の調整が数年変わっていなかったという現状もあるようです.

自宅の近くに相談できる場があると何かあった時にとっても安心だと思います.

神経難病をしっかりと診てくれる病院やクリニックの情報はなかなか拾っていくのが大変だと思います.今後はPD Cafeでも病院やクリニックなどの情報も発信していけたらと思っています.

 

武蔵中原まちいクリニックはとても素敵な院長とリハビリスタッフがいるクリニックです.

神経難病の方をしっかりと診てくれるクリニックなので,武蔵中原(川崎市)の近隣にお住いの方はご利用をお勧めします.

 

武蔵中原まちいクリニック

https://www.machii-clinic.com/